パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

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New パソ困掲示板へ書き込みを少ししました /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 06:41:) #7007
New 罵声的な発言について /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 06:47:) #7008
│└New Re[2]: 罵声的な発言について /pandora (09/10/13(火) 11:08:) #7017
│  └New 申し訳ありませんでした そして、ありがとうございました /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 11:32:) #7018
New 誹謗について /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 06:51:) #7009
New 中傷について /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 06:55:) #7010
│└New どこに書いたらいいか分からないけど。 /ぶう (09/10/13(火) 10:08:) #7014
│  └New Re[3]: どこに書いたらいいか分からないけど。 /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 10:20:) #7015
New デタラメ回答が趣味の迷惑な人間 について反応(書き込み)しています /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 08:48:) #7011
New 考えの違い /まちゅ管理人 (09/10/13(火) 09:15:) #7012


親記事 / ▼[ 7008 ] ▼[ 7009 ] ▼[ 7010 ] ▼[ 7011 ] ▼[ 7012 ]
■7007 / 親階層)  パソ困掲示板へ書き込みを少ししました
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(1回)-(2009/10/13(火) 06:41:15)
    私なりに想いを書くこともしていきます。

    少し気持ちの余裕も生まれてきましたので・・・(今まで1年ほど余裕がありませんでした)

    私に対してのご意見、ご反応もあろうかと察します。

    何かありましたら、ここにスレッドを足してください。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7007 ] / ▼[ 7017 ]
■7008 / 1階層)  罵声的な発言について
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(2回)-(2009/10/13(火) 06:47:01)
    「口汚く罵る」のが罵声であると辞書で引きました。

    前後は関係なくそう取れる発言は消したい(パソ困を優先に)と思っています。
    ですが、そう時間を取れないのでお願いがあります。

    気をつけて発言をお願いしたいのです。

    人には価値基準がいろいろあります。
    それと言葉が足りなかったり、結果的に嘘を書いてしまうこともあります。

    私なりに伝えると

    やさしく見守ってあげて欲しい。

    と言う気持ちなんです。

    通じにくい考えであることは承知しています。

    が、私にはそれ以外の伝える方法を持っていないのです。
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7008 ] / ▼[ 7018 ]
■7017 / 2階層)  Re[2]: 罵声的な発言について
□投稿者/ pandora 一般人(4回)-(2009/10/13(火) 11:08:47)
    こんにちは、
    この際ですので思ったことを書かせていただきます・・・


    だったら、
    なぜ、私の「ボタン電池」のときには、罵倒をおさえる努力をされませんでしたか?

    おそらく過去あそこまでの罵倒をこの掲示板で見たことは無かったし
    (他の掲示板でもね)
    私自身もあそこまでの言われ方をしたこともない


    ハッキリ言って、非常に腹が立ちました!

    あまりに腹が立ちすぎて、逆に冷えてしまって、罵倒反論の書き込みが抑えられました
    (その後、極めて冷静に虐待して返してやりましたけどね)


    申し訳ないけど、「今さら何?」 って気持ちでいますよ・・・私は
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7017 ] / 返信無し
■7018 / 3階層)  申し訳ありませんでした そして、ありがとうございました
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(9回)-(2009/10/13(火) 11:32:20)
    No7017に返信(pandoraさんの記事)
    > こんにちは、
    > この際ですので思ったことを書かせていただきます・・・

    はい。ありがとうございます。

    > だったら、
    > なぜ、私の「ボタン電池」のときには、罵倒をおさえる努力をされませんでしたか?

    はい。努力はしませんでした。理由は最後に

    > おそらく過去あそこまでの罵倒をこの掲示板で見たことは無かったし
    > (他の掲示板でもね)
    > 私自身もあそこまでの言われ方をしたこともない
    >
    > ハッキリ言って、非常に腹が立ちました!

    はい。今はその気持ちを受けることしかできない常態です。

    > 申し訳ないけど、「今さら何?」 って気持ちでいますよ・・・私は

    はい。

    以下、私なりに回答させていただきます。

    パソコン困りごと相談掲示板は私にとって大切な子ども(私が生み出したと言う意味で)であります。
    ですが、パソ困だけで私自身が収益を得ているわけではなく、丁度良い関係が必要なんです。丁度良い関係と言うのは私が精神的に追い込まれない程度の関係と言う意味です。また、別の言い方をすると楽しく掲示板サポートができる状態が丁度良い関係性です。

    で、ここ1年かな・・・丁度良い関係を築くことを私はできませんでした。

    他で、悩むこと(私の人生にとって大切な問題を解決すべき時期)があり、まったく良い関係を築くことができない状態でした。最低限、サーバーが止まった時に動かすぐらい程度でした。

    必要なら開示しますので、ご質問いただければ幸いです。

    言い訳と思われても結構です。としか言えないのです。
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7007 ] / 返信無し
■7009 / 1階層)  誹謗について
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(3回)-(2009/10/13(火) 06:51:51)
    「他人を悪く言うこと。謗ること。」が誹謗であることを辞書で引きました。

    他人を悪く言うことの判断は誰かと言うことですが、言葉を発した人と受けた人で捕らえ方が違うと考えています。

    また、それを見ている人の判断も違います。

    つまり、誹謗をどう判断するかですが・・・

    以下、私の基準です。

    怒りで発せられる言葉は、誹謗に限りなく近い。

    上手く伝えられません。伝わらない人もいるし、伝わる人もいると考えています。

    議論したいが、議論したくない。分野でもあります。

    ご意見。請う。
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7007 ] / ▼[ 7014 ]
■7010 / 1階層)  中傷について
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(4回)-(2009/10/13(火) 06:55:43)
    中傷って「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。」って書いてある。

    誹謗に中傷が含まれるって感じかな?

    これも名誉が傷つけられるって感じるのは受けた側なので、受けた側が問題にしなければ起きない問題?ってことかな?
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7010 ] / ▼[ 7015 ]
■7014 / 2階層)  どこに書いたらいいか分からないけど。
□投稿者/ ぶう 一般人(2回)-(2009/10/13(火) 10:08:06)
    お疲れ様です。

    各書き込みを抜き出しますのでご容赦下さい。
    まずは、
    *********************************
    気をつけて発言をお願いしたいのです。

    人には価値基準がいろいろあります。
    それと言葉が足りなかったり、結果的に嘘を書いてしまうこともあります。

    私なりに伝えると

    やさしく見守ってあげて欲しい。
    ***********************************

    皆さんそうしてますよ。
    ただ何度行っても同じ過ちを繰り返したり、指摘した内容に対して放置されたりするから徐々に語尾が強くなってしまいます。


    質問者に迷惑掛けまいとエトセトラに指摘のスレッドを上げれば、今度は吊るし上げだ(糾弾スレッド)と言われる。
    一生懸命管理人さんに協力してくれている参加者の方々を最近では、粘着回答者っと比喩する人もいる。

    なんでですかね?


    なので
    >怒りで発せられる言葉は、誹謗に限りなく近い。

    ここまで行く内に管理人さんから一言貰えればって思うんです。
    ここの参加者の多くは、管理人さんの顔が見える板だから参加されている方も多いはずです。しかしここ最近は、それが見えなくなっているような気がします。

    うまく言えませんが本当に支えてくれる方々を失わぬよう頑張ってください。


    *目先の話として4097女史と少し対話されたらどうでしょう?

[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7014 ] / 返信無し
■7015 / 3階層)  Re[3]: どこに書いたらいいか分からないけど。
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(7回)-(2009/10/13(火) 10:20:58)
    No7014に返信(ぶうさんの記事)
    > お疲れ様です。

    最初のレスありがとうございます。

    > 各書き込みを抜き出しますのでご容赦下さい。
    > まずは、
    > *********************************
    > 気をつけて発言をお願いしたいのです。
    >
    > 人には価値基準がいろいろあります。
    > それと言葉が足りなかったり、結果的に嘘を書いてしまうこともあります。
    >
    > 私なりに伝えると
    >
    > やさしく見守ってあげて欲しい。
    > ***********************************
    >
    > 皆さんそうしてますよ。

    はい。

    > ただ何度行っても同じ過ちを繰り返したり、指摘した内容に対して放置されたりするから徐々に語尾が強くなってしまいます。

    はい。わかりました。気持ちを少し理解しました。

    > なので
    > >怒りで発せられる言葉は、誹謗に限りなく近い。
    >
    > ここまで行く内に管理人さんから一言貰えればって思うんです。

    そうですね。
    今日、妻にも相談しましたら、同じ事を言われました。ありがとうございます。

    > ここの参加者の多くは、管理人さんの顔が見える板だから参加されている方も多いはずです。しかしここ最近は、それが見えなくなっているような気がします。

    はい。

    > うまく言えませんが本当に支えてくれる方々を失わぬよう頑張ってください。

    はい。伝わっております。ありがとうございます。

    > *目先の話として4097女史と少し対話されたらどうでしょう?

    はい。そうした方が良いと思いました。
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7007 ] / 返信無し
■7011 / 1階層)  デタラメ回答が趣味の迷惑な人間 について反応(書き込み)しています
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(5回)-(2009/10/13(火) 08:48:49)
    http://pasokoma.jp/48/lg484947 のページ内での「デタラメ回答が趣味の迷惑な人間」について私として反応をし、書き込みをしました。

    書き込みをした基準は次の通りです。
    ・質問者には関係ない。
     回答が質問者にとって問題(=デタラメ回答)が、起きてしまう可能性がある。までの指摘に留めて欲しいのです。
     人を特定しての感謝以外の言葉は不要です。
    ・第三者が見て気持ちよい文書ではない。
[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 7007 ] / 返信無し
■7012 / 1階層)  考えの違い
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(6回)-(2009/10/13(火) 09:15:47)
    http://pasokoma.jp/48/lg484996 では3者の考えの違いがあります。

    回答者としての調べて回答をしてあげたいという優しい気持ちから生まれる回答なのに一言が足りなくてもめてしまう。

    ちょっと悲しいです。

    具体的に・・・
    デジタル放送かそうでないかで回答が違うだけのことです。
    ある人はデジタル放送であることを前提に回答する。ある人はその前提が無いものだから、デジタル放送で無い場合もある立場で回答する。その書き込みの一言がお互いに足りないため、ちょっと喧嘩になる。


    もう1つ
    質問をして、回答者からの感謝の言葉や解決した報告が無いのが一番悲しいが、次に悲しいのは、回答者から、どのように解決をしたのかの報告が無いことです。
    パソ困のしくみとして解決した人を追っかける仕組みが弱いと思っています。
    例えばネットショップなら、商品は届いたか?、届いた結果の評価を要求するとか・・・
    はてな(http://q.hatena.ne.jp/)だったら、回答してください。と言うメールが届けられるし、回答期限が決まっていて超えたら、質問が閉められてしまう。
    まったく一緒のシステムにもできませんが、一応、他社を知っていることだけはお知らせしておきます。

[ 親 7007 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/


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